CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Blog Pet
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
こういうのほしい
家具 インテリア:通販のディノス
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

takotubo

〜takoの芝生修行日記〜


| - | | - | - | |
ふたつになりました。

10月5日のようす。

後からこそこそ更新してますが…。
サフランちゃんの芽がふたつになりました。
なんとも良いバランスでかわいいのう(親ばか)

続きを読む >>
| なむなむ・・・。 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | |
あっという間に

2005年9月30日
発芽していました。
またもや後追いアップですみませぬ。
涼しくなったら(10月〜11月)発芽する、とのことだったのですが
そんなに涼しいのか?私の部屋…
と、思ったら。

…なんと、知らぬ間にエアコンのスイッチが入りっぱなしでした冷や汗
いつから!?
諸悪の根源である感度のよすぎるリモコンは、これを機に封印させていただきました。
何のためにこの夏冷房控えめだったんだ〜
(いや、苦手だから入れてなかったのもあるのだが)

エアコンの力と私の涙を吸って、どんどん大きくなってね、サフランちゃん…。
| なむなむ・・・。 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(1) | |
ロンリーな季節に
ひとりで休日を過ごしていると、悲しいことが頭から離れなくなってしまいますね。
それは仕方のないことなのですが…。



だからといって、懲りずに植物を衝動買いするのはどうかと思います。
今度はサフランの球根。
なんと、このまま皿に転がしておいて、水も光もなしに花が咲くというスグレモノです。
球根には、それだけの力が蓄えられているのだ、という文面に妙に心打たれ、早速玄関に設置。
後ろの消臭剤は大きさ比較のために置いたもので、tako家の玄関がそんなに香るわけではありません。
私も、無駄に蓄えた脂肪で花でも咲かせたいもんです…。
続きを読む >>
| なむなむ・・・。 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
やばい。
今更仕入れた情報・・・。
.泪鵐粥爾枠蕕鯒蹐い疹豺隋播種から10日ほどで発芽するらしい。
▲泪鵐粥爾亮鏤劼蓮果実から取り出すとすぐに発芽力がなくなる

・・・やばい。果実から取り出したあと、ティッシュの上で何日遊んでたっけ・・・。

もう、発芽しないのでしょうか(T_T)
| なむなむ・・・。 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | |
いよいよ播種。

いろいろ調べたところ、タネは殻をとって播くらしいので
剥いてみました。
タネの側面の筋に剪定バサミで切れ目を入れて、
えいやっと引っ張るとぺりぺりって開きました。
し、しかし・・・!


なんか黒いです。もしかして腐ってる・・・!?
調べたところでは「茶色い薄皮が・・・」と書いてあったのに
そんなものは一部しかない。
そして芽のようなものがみえる・・・(胚芽っていうんだっけ?)
なんかコーワーイー

・・・でも一応植えてみます。
山のようにあったマンゴーですが、タネはこの2つしか救出されなかったので。

この間つくった土壌に、深さ20cmくらいの穴を掘って
このままの向きでそっと置き、
土壌をかけて軽く潅水しました。

果たして、芽はでるのか!?
このサイトが突然消えたら、出なかったと思ってください(>_<)
| なむなむ・・・。 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/2PAGES | >>